お誕生日会や推し会におすすめ!アルルの白い城での飾りつけ方法

とびっきり素敵な誕生日会を開きたい!

大切な人の誕生日、お友だちの誕生日、家族の誕生日、推しの誕生日。
せっかくならお誕生日を盛大にお祝いしたいですよね♪

1組で貸し切りできるレンタルスペースなら、自由にお誕生日の飾りつけができます。
今回は、熊本・水前寺駅から徒歩3分の「アルルの白い城」での飾りつけ方法をご紹介します。

目次

レンタルスペース誕生日会を楽しもう

お誕生日は、家族や友人と集まってお誕生日会をするという方も多いはず。
でも、「自宅だと友達を招くのに片づけも間に合わない!」「生活感が出すぎて飾りつけが映えない!」という困りごともあるかと思います。

そんなときにおすすめなのが、好きな時間だけお部屋を1組で借りれるレンタルスペース!
映える背景で記念に残るパーティー&撮影が楽しめます。

熊本のレンタルスペース「アルルスタジオ&アルルのおうち」では、冷蔵庫完備で全エリアで飲食可能♪
誕生日ケーキもお持ち込みいただけます。食器やカトラリーも充実しているので、パーティ―が手軽に開催できますよ。

バルーンや写真はどうやって飾るの?

お誕生日のパーティ―では、お部屋を豪華に飾りたいですよね。
バルーンや写真、ポスターや誕生日フラッグなどを飾ると、より一層ゴージャスでお誕生日の特別感が出るのでおすすめです。

熊本・水前寺駅近くの「アルルの白い城」での飾りつけ方法についてご説明します。

アルルの白い城の飾りつけのおすすめの壁は、入って左側の壁です。横幅3m20cmほどのモルタル調の壁です。
家具や備品は全て移動可能です。(退出前に必ず元の位置にお戻しください)

晴れた日の日中は自然光が回り込み、撮影がしやすいレンタルスペースです。

アルルの白い城はRC構造になっており、壁はコンクリートです。
そのためこの壁を含め、すべての壁に押しピン等はささりません。

そのコンクリート製の壁の上に、モルタル調の壁紙を貼っています。
バルーンや紙製のものを貼り付ける際には、粘着の弱い両面テープやマスキングテープのみ使用可能です。
普通の両面テープなど粘着力があるものははがした際、壁紙ごと剥がれてしまいますので粘着力のあるものは使わないでください。

飾りつけにはフックを使おう

この壁の上のほうには木製のバーがあり、そこにハンガーやフックなどを掛けることができます。
この木製のバーの上には溝があって、どこにでもフック等を引っ掛けることができるようになっています。

スタジオにS字フックも3~5個ほど用意していますが、お客様がご使用になられた後、フックを別の場所に移動されたりすることもあり、すぐに見当たらないこともあります。
飾りつけにフックが必要なときは、ご自身で必要な個数のフックのお持ち込みをおすすめします。(100均等で揃います)

試しに、スタジオの備品であるお誕生日フラッグを飾ってみました。(お誕生日フラッグのレンタルは有料です(当日現地にてPaypay支払)。お部屋の中(衣装が置いてあるところ)に置いています)

誕生日バルーンの飾り方

全力で誕生日を飾りつけするなら、誕生日用のバルーンでの飾りつけがおすすめです。
Amazonや100均で手に入るので、お誕生日ご本人のお好きな色や、推しカラーのものをご準備ください。

このような文字タイプのものは、空気が少なくて済むので、あまり手間をかけずにサクッと膨らみます。
(この文字膨らますのにかかった時間は15分くらいです)

豪華に飾るなら、是非、バルーン(風船)も準備しましょう。1壁に飾って「豪華!」と思える量はだいたい30個くらいです。風船は、100均やスーパーなどでもラインナップが豊富に揃っているので手軽に購入できます。

風船は慣れていないと膨らますのにだいぶ時間がかかりますし、かなり疲れる作業です。
1~2名で準備するときには、バルーンポンプがあると作業が早くて疲れずに済みます。

文字やバルーンを壁に飾りたいときは、長めのひもやリボン、テープなどがあると便利です。

このような誕生日バルーンの上には穴が開いているものが多く、ひも等を通せるようになっています。アルファベットの順番を間違えないようにしながら、文字の上部の穴にひもを通していきます。

バルーンはそれぞれのバルーンの口の部分にひもを結び、別に用意した長めのひもに順序良く結んでいきます。1本のひもに10~25個ほどのバルーンを取り付けておきましょう。

ひもの先を、設置したフックにかけたら誕生日の飾りつけ完了です。(こちらの写真は別のお部屋での撮影です)

ケーキの持ち込みも自由

誕生日会にはケーキやパーティー用の総菜を持ち込みたい!という方も多いはず。
アルルスタジオ&アルルのおうちは、全店舗でお好きな食べ物や飲み物を自由にお持ち込みいただけます。

アルルの白い城では、電子レンジや冷蔵庫、ミニシンクもお完備しているのでパーティ―に便利!
また、6名様分のお皿やコップ、お箸やフォーク・スプーンなどの他、包丁やチャッカマンをご用意しており、手軽にパーティ―を開催できます。


→食器カトラリーについてのまとめ記事はこちら

お誕生日はアルルの白い城へ

お誕生日や記念日、本人不在の推しの誕生日会には、たくさんバルーンや写真を飾って豪華にお祝いしたいですよね🎉
自由に飾りつけできるのは、レンタルスペースだからこそ!

「アルルの白い城」で、一生の記念に残る素敵なお誕生日会にしてくださいね✨

アルルの白い城

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次